ユキノ’s diary

ほぼドルオタブログ、あとはサッカー/音楽/本等、日常はちょこっと。かなりノンジャンルのカオスすぎるブログです。ジャニーズや超特急、ミュージシャン等の呼び名に関しては、こちらを参照してください→ https://toshey1024.hatenablog.com/entry/2020/01/01/165301

Another Sky:隈研吾氏

隈研吾

 

世界的建築家。

 

お名前だけは存じ上げてました。

 

今回のAnother Sky2で、初めてちゃんと拝見しました。  

それまでは『どうせ偉そうな建築家"先生"なんでしょ?』くらいに考え、知ろうともしませんでした。

 

拝見して、一言。

 

カッコイイ!

本当に、カッコイイ!

 

それが全て。

 

この方のコンセプト…

もう、本当に素敵です…❤

 

その考え方の原点が、高知県梼原町

それまでの隈さんの『バブル的思考』を変えてくれた…との事です。

 

何故、この方のブログを書こうと思ったか…

この梼原町の図書館が、素晴らしすぎたから…

雲の上の図書館

名前も素敵だけど、建物も素敵😍

見た瞬間、思わず『ここに1週間入り浸ったら、絶対体調良くなるわ…』と呟いたくらい。

本好きな人にとっては、どう見ても「アミューズメントパーク」にしか見えない。

 

そして、隈研吾さんの素敵なところは…

図書館にいる子供たちが、隈さんに『毎日来ている』と言った時…

『僕のことを知らない子供たちが毎日来ている。それは僕の名前とかではなく、ここの居心地が良い証拠。こういう声が1番嬉しい。』

名声とか、名を残すとか、そういう仕事の仕方をしていないから、こういう事をサラッと言えるんだろうな…

 

いつか、この図書館に行けるといいな…

 

今度、ちゃんと隈さんの事を調べてみようと思います。