ユキノ’s diary

ほぼドルオタブログ、あとはサッカー/音楽/本等、日常はちょこっと。かなりノンジャンルのカオスすぎるブログです。ジャニーズや超特急、ミュージシャン等の呼び名に関しては、こちらを参照してください→ https://toshey1024.hatenablog.com/entry/2020/01/01/165301

音楽:軽く壊れてます

今週のお題「告白します」

 

久し振りに恋歌期が来ました。

 

柴田淳∶ぼくの味方

KAN:よければ一緒に/君が好き、胸が痛い

秦基博:僕らをつなぐもの

navy&ivory:最愛/ねぇ

さかいゆう:薔薇とローズ

等々…

 

洋楽も。

Diana Ross:All of my life

そして

Bette Midler:Rose

 

Diana Ross、大好きで。

この曲の可愛らしさと美しさと大人の色気の同居、大好きです。

 

Bette MidlerのRoseは…ね。

映画は退廃的だけど…題材がジャニス・ジョプリンですからね。

でも、この曲は本当に好き。

 

 

そして、Roseにまつわり…

都はるみ:愛は花、君はその種子

映画:おもひでぽろぽろのエンディングです。

初めて聞いた時、号泣しちゃいまして。

何で高畑監督は、都はるみさんにこの歌を歌わせたのか…

最高です!

 

訳詞も良いんですよね。

 

…はい、告白します。

私、恋、してるみたいです。