ユキノ’s diary

ほぼドルオタブログ、あとはサッカー/音楽/本等、日常はちょこっと。かなりノンジャンルのカオスすぎるブログです。ジャニーズや超特急、ミュージシャン等の呼び名に関しては、こちらを参照してください→ https://toshey1024.hatenablog.com/entry/2020/01/01/165301

絶対零度:個人的BEST OF 絶対零度は…

今、本編と並行して、火、水、金曜日に再放送されている絶対零度のシーズン3。

やっぱり、昨シーズンいいなぁ…って、改めて思います。

 

平田満さん扮する田村さんや、柄本時生さん扮する南くんがいたのも大きいんだろうな…

 

実は、今週再放送分が、シリーズを通して1番好きだったので、ちょっと書こうかなと…

 

 

以下、ネタバレです。

 

 

 

 

第6話で、陰の刑執行人=田村さんというのが、沢村一樹さん扮する井沢さんに、陰の刑執行人になった理由ごとバレてしまう…からの、田村さんの自死シーン…

本田翼さん扮する小田切さんが、目の前で自死した田村さんの血を止めようとするあのパニック状態と、いつも通り現場に出ずに資料課分室(未犯の駐在室)に常駐する南くんが、無線を通して現場で起こった事を理解出来ず…というか、理解したくなく、崩れ落ちながらの悲痛な叫びが印象的な回でした。

 

…からの、第7話。

この7話が本当に好きです。

絶対に資料課分室から出ない南くんを、無理矢理現場に送り込む井沢さん。

…まぁ、田村さんの死から立ち直れない南くんを奮い立たせるための、井沢さんの手荒い思いやり…なんでしょうが。

 

ただ、そのラストで、わたしが1番好きなシーンが。

自分はヒーローになんかなれない!と言い切っていた南くんと、事件を通して心を通わせ、南くんが犯人から身を呈して守った7歳の少年:ユキオくん。

最終的に毒親から引き離され、児童養護施設に入所したユキオくんが描いた絵『僕のヒーロー』。

大好きな仮面ライダーと一緒に描かれていたのは…ユキオくんのヒーロー、南くん!

自分に自信がなく、コミュ障の南くんに、笑顔と共に自信が…

 

どうしても、ここで泣いてしまう。

南くん、カッコイイよ!

 

因みに、南くんは、今シーズン第1話で『寿退職』してしまいましたが、その結婚相手が、昨シーズン当初から南くんに惚れていた板倉さん(演:田中道子さん)。

板倉さんには、南くんのカッコ良さが見えていたんでしょうね。

 

…という報告でした。

絶対零度は、横山裕がめちゃめちゃカッコイイので、大好きなドラマのひとつなのですが、今のところ、この7話を超える感動は…無いかな。

昨シーズンの最終話も印象的だけど、あまりにシビアな内容なので、感動じゃなくて悲しくなってしまうんですよね…