ユキノ’s diary

ほぼドルオタブログ、あとはサッカー/音楽/本等、日常はちょこっと。かなりノンジャンルのカオスすぎるブログです。ジャニーズや超特急、ミュージシャン等の呼び名に関しては、こちらを参照してください→ https://toshey1024.hatenablog.com/entry/2020/01/01/165301

今週のお題:忘れられない日 その2

はてなインターネット文学賞「記憶に残っている、あの日」

 

その2は…相棒の死んだ日…ですかね。 

 

キジトラの女の子。

小さい時から15年以上連れ添った、私にとって大切な友達であり、相棒。

賢くて、優しくて、でもどこか抜けてて…

私が耳を噛んだり、肉球をイタズラしても、1度も怒ったことがない子。

なのに、私が親と喧嘩して部屋に閉じこもると、必ず私の隣に来て、泣き止むまで香箱座りで、何も言わずに一緒にいてくれる…

夜になると、必ず私の腕枕で寝る…

最高の相棒でした。

 

冬のある日。

朝起きると、彼女が私の布団に粗相をしていました。

今考えてみると、もしかして認知症になってたのかな…とも思います。

その日から、一緒に寝るのを断ってしまい…

 

1週間後…

彼女は掘りごたつの中で、やぐらに手をかけて亡くなっていたそうです…

彼女の亡骸を見つけた祖母が、外出先の私に『亡骸に会うか』と聞いてきましたが、自分を保つ自信がなかったので『埋めちゃって!』と叫んでしまいました。

なので、私の中では彼女が生きたままです。

 

あれから長い月日が流れ…実家ではその間にマルチーズを飼ったりしてましたが、私にとっては彼女だけが相棒。

もう二度と出会えない相棒。

猫は好きですが、飼ってしまったら、いちいち彼女と比べてしまいそうなので、絶対に飼えません…