ユキノ’s diary

ほぼドルオタブログ、あとはサッカー/音楽/本等、日常はちょこっと。かなりノンジャンルのカオスすぎるブログです。ジャニーズや超特急、ミュージシャン等の呼び名に関しては、こちらを参照してください→ https://toshey1024.hatenablog.com/entry/2020/01/01/165301

令和家族:横山裕という人

NHK『令和家族』。

家族の在り方を考えさせられる番組。

 

里親の元で育つ子供を取材するのは…関ジャ二∞の長男、横山裕

 

横ちょの壮絶な生い立ちは、ファンなら誰でも知っていると思います。

横ちょが継父の事を『おっさん』としか呼べない理由、そして『母親の2度の離婚』を目の当たりにしてきた深い心の傷。

そして兄である横ちょが、父親の違う2人の弟を育てた理由。

『413man』の歌詞の意味。

知れば知るほど『真っ当に育ってくれて、ありがとう』と言いたくなります。

 

ただの『アイドル』ではない横山裕

彼だからこそ、里子達の気持ちが、そして里親達の気持ちが分かるんだろうと思います。

 

特に、取材した家に今いる末っ子は、2年前にお母さんを突然無くした小学生女児。

継母とぶつかると『ママに会いたい!こんな家に来たくなかった!』と叫ぶんだそう…

その気持ち、『実の両親』に育てられた人間には、本当の意味では分からないんだろうな…

そんな女の子の気持ちにも寄り添おうとする横ちょ。

凄いと思います。

 

また、今里親の元にいる真ん中の少年(16歳)は、今では週一回実父(長距離トラックの運転手)と食事をする仲。

そして『今までは助けられる側だったけど、今なら助けてあげられる側』と、また、父と自分を置いて出ていった母親に『恨みとかじゃなくて』会ってみたいと言い切る彼に、はっきりと『心が広いよなぁ』と、リスペクトの気持ちを口に出してはばからない横ちょ。

カッコイイと思います。

そして、いつからか『向き合わなきゃ』と感じ始めた横ちょ。

いつか、横ちょがお父さんを許す日が来るんでしょうか…

 

横ちょには、本当に幸せになって欲しい。

ずっと笑顔でいて欲しい。

そう願います。