ユキノ’s diary

ほぼドルオタブログ、あとはサッカー/音楽/本等、日常はちょこっと。かなりノンジャンルのカオスすぎるブログです。ジャニーズや超特急、ミュージシャン等の呼び名に関しては、こちらを参照してください→ https://toshey1024.hatenablog.com/entry/2020/01/01/165301

国際情勢∶サッカーでこういう事を語るなと言われそうだけど。

ウクライナにはシェフチェンコ(シェバ)がいます。

ジョージア(グルジア)にはカラーゼがいます。

ふたりとも、私が大好きだった頃のミランで活躍してくれた元サッカー選手です。

今回のロシアのウクライナ侵略、真っ先に浮かんだのは『シェバ、大丈夫かな…』、そしてグルジアがロシアに加担の報道には『(グルジア首都∶トビリシ市長の)カラーゼ、大丈夫かな…』と、真っ先に心配になりました。

カラーゼに関しては、まさか親ロシア派では…とも…

 

そして、現在ディモナ・モスクワ所属のスモロフ選手はじめ、国内外のスポーツ界/サッカー界でも戦争反対の声が上がっています。

怖いのは、声を上げた選手のうち、特にロシア国内にいる選手たちが粛清されてしまいそうなこと。

プーチン大統領とは、自分と蜜月関係にあった民営の会社をいちゃもんをつけて取り上げ、国営としてしまうような人ですから、自分に異議を唱える人の命をどのように見るか…デモで捕まった人達含め、とても心配です。

 

このコロナ禍で、自分の生活でいっばいいっぱいになってしまいますが、ロシアの事は対岸の火事ではなく、いつその火の粉が日本にも降り掛かってくるかわからない状態。

本当に恐ろしいことになってきた…