ユキノ’s diary

ほぼドルオタブログ、あとはサッカー/音楽/本等、日常はちょこっと。かなりノンジャンルのカオスすぎるブログです。ジャニーズや超特急、ミュージシャン等の呼び名に関しては、こちらを参照してください→ https://toshey1024.hatenablog.com/entry/2020/01/01/165301

名探偵ポワロ:今まで見た中で1番いい

先週の名探偵ポワロ

オリエント急行殺人事件でした。

 

…日本置き換えでは野村萬斎さん、最近の映像化ではジョニー·デップ…昔から何度も映像化されていますが、今まで見た同題中、やっぱり1番好きかも。

やっぱりデビッド・スーシェ氏のポワロが、1番落ち着きます。

逆にデビッド・スーシェ氏以外はポワロじゃないくらい…私の中では1番ポワロのイメージに近いです。

熊倉一雄さんのアテレコも、ピッタリなのでしょう。

因みに野村萬斎さんの探偵も、熊倉さんのポワロに近いですよね。

やっぱり寄っちゃいますよね…

内容はあまりに有名なので書きませんが、殺された金持ち→幼女誘拐殺人犯の死体がグロ過ぎる以外は、シンプルだけど拘ってるし、演技も大袈裟だけど、それはそれで良い。

 

そして物語…あの「裁き」を善と見るか悪と見るか…

私はポワロの『それでも、殺人をしてしまっては、あの男と同じに成り下がってしまう』という言葉に同意します。

あまりに悲しい殺人。

気持ちは分かるけど、そこで踏み留まれるか一線を越えてしまうかは、紙一重だけどすごく重い。

 

でも、久々にゾクゾクしました。

結末知ってても、ゾクゾクしました。

やっぱり、スーシェ ポワロ最強ですね!