ユキノ’s diary

ほぼドルオタブログ、あとはサッカー/音楽/本等、日常はちょこっと。かなりノンジャンルのカオスすぎるブログです。ジャニーズや超特急、ミュージシャン等の呼び名に関しては、こちらを参照してください→ https://toshey1024.hatenablog.com/entry/2020/01/01/165301

東京オリンピック:バスケットボール、初めてちゃんと見ました

子供の頃に流行ってたバスケットボール。

漫画:スラムダンクの影響だと思うんですが、マジック・ジョンソンマイケル・ジョーダンピッペン、ロッドマン…男子が夢中になってたのを思い出します。

でも、スラムダンクは面白かったのですが、ポジションがサッカーのようには分かりやすくないので、私は苦手でした。

未だに、ポジションの名前と役割は、ざっくりとしか…ウソデス…ざっくりも分かりません。

全くって言っていいほど、見分けがつきません。

 

ただ、3年程前から八村塁選手が気になり(白えびビーバーの件とか見てると、本当に良い人ですよね)、完全に追いかけているという訳ではありませんが、見るチャンスがあれば関連番組や記事を見たりするので、多少は知っていましたし、馬場雄大選手や渡邊雄太選手も、辛うじて名前だけは知っていました。

 

東京オリンピック

日本代表は予選リーグ3戦連敗。

…残念としか言いようがありません。

悔しいけど、世界との差を見せつけられました。

 

私はスロベニア戦しか見れませんでしたが…凄いですよね、スロベニアって。

ルカ・ドンチッチ選手。

NBAのスタープレイヤーってだけありますね。

何か、1人だけ大きなダンプカーみたいなプレー…あれは、ファール覚悟じゃなきゃ止められないよ…

個人的に気になったのが、ゴラン・ドラギッチ選手。

素人目に見ても、上手いのが分かります。

きっと、バスケットボールファンの方からは『今更ドラギッチって‪w』って言われそうですが…本当にプレーがカッコイイ!

馬場選手や渡邊選手、八村選手も上手いんだろうけど…悔しいけど、力の差が歴然としてました。

 

あと、これもバスケットボールファンの方からは『今更‪w』と言われそうですが、SG(シューティングガード)の田中大貴選手、カッコイイですね!

3Pシュートとかもサラッと決めたり…

何か、攻守ともに凄くいいプレーをする選手だなぁ…って…ごめんなさい、本当にバスケットボール分かってないんです💦

ルールとかの理解度、小学生の体育の授業並です。

そういえば田中選手のプレーを見てて、スラムダンク神宗一郎さんを思い出したんですが…同じSGだったんですね。

調べたら、三井寿さんも同じポジションなんですね…

私、よく分からずに『スラムダンク』を読んでて、よく分からずに神さんと三井さんが好きだったんですが…これってSGが好き…って事なんですかね…

そういえば、スロベニア戦で小さく見えた田中選手でさえ、身長190cm超えだって知りました…

バスケットボール選手って、本当に大きいんですね💦

何か、勝手に田中選手は宮城リョータさん並の身長だと思い込んでました…

昨晩やってたFoot×Brainで、たまたま長友佑都選手が以前ベルギー代表と戦った話が出て、ルカクフェライニと…もう1人誰だっけな…ヤヌザイだった気がする…とにかくコーナーキックの時に相手ゴール前で高身長3人に囲まれて、あまりの身長差にヘディングで競り勝つ自信が全くないから、助けを求めて周りを見たけど、傍にいたのが背の低い柴崎岳選手と乾貴士選手だけだった…っていう話をしていたけど、そのベルギー代表の長身の選手でも、バスケットボール選手に混じると『お前、背、低いな‪w』って言われちゃうんだなと…

バスケットボール選手って、全体的に身長が凄く高いんですね…

 

八村選手しか知らないに等しかった私の最近のバスケットボールの知識。

それも、田中大貴選手ってBリーグ:アルバルク東京の選手…って、私の地元チームじゃん💦

Bリーグ、もう少し興味をもって見てみます…