ユキノ’s diary

ほぼドルオタブログ、あとはサッカー/音楽/本等、日常はちょこっと。かなりノンジャンルのカオスすぎるブログです。ジャニーズや超特急、ミュージシャン等の呼び名に関しては、こちらを参照してください→ https://toshey1024.hatenablog.com/entry/2020/01/01/165301

クラシックTV:…錦織さん?

MC:ピアニスト清塚信也さん&アシスタント:鈴木愛理さんの音楽番組、クラシックTV。

今回はゲストにROLLYさんと声楽家錦織健さんを迎え、ロックバンド:QUEENクラシック音楽の関係を紐解きました。

 

例えば、ボヘミアン・ラプソディ

あの合唱みたいなパート、何だろうと思ったら、オペラのオマージュみたいですね(錦織氏談)。

ボーカルのフレディ・マーキュリー氏が、オペラ好きというのに起因していると初めて知りました。

 

ついでに、今回初めて知ったのが、バルセロナオリンピックのテーマ曲がフレディ・マーキュリー作だった事。

有名なソプラノ歌手を迎え、作り上げたんですね。

まだ子どもだったのですが、あの『バルーセロ〜ナ〜〜〜!』っていうフレーズだけ異様に残っていて…

あれ、フレディ・マーキュリー氏の声だったんですね…

 

そして、番組の最後のセッションタイム…

『Don't Stop Me Now』

私の中では、昔、炭酸飲料のCMでナインティナイン岡村隆史さんがダンスを披露している後ろに流れてた曲…

初めてちゃんとQUEENの曲をフルで聞いたのが、この曲でした。

大人になるまでは意味も分からず聞いていて、大人になって改めて意味を調べて…こんなに際どい歌詞だったんだと知って…💦

 

ピアノ:清塚信也

ギター&コーラス:ROLLY

コーラス:鈴木愛理

 

ボーカル:錦織健

 

…ボーカル、贅沢過ぎない?w

ちょっと笑っちゃいましたw

 

それにしても錦織さんの"Don't Stop Me Now"、めちゃカッコ良かった!

何より、錦織さんが楽しそう!

こんなにノリノリの声楽家、いる?ってくらい…

そして錦織さんのボーカルを聞いて、改めてフレディ・マーキュリー氏のボーカルに潜むオペラ要素がわかった気がします。

プロの声楽家がロックとか歌うと、普通の曲を歌おうとして、どうしてもこぶしがどうしても回ってしまう演歌歌手みたいな違和感があるけど、そういう違和感がなかったんですよね…

本当に、カッコ良かったなぁ…

 

どこか苦手意識があったQUEEN

手、出してみようかな…