ユキノ’s diary

ほぼドルオタブログ、あとはサッカー/音楽/本等、日常はちょこっと。かなりノンジャンルのカオスすぎるブログです。ジャニーズや超特急、ミュージシャン等の呼び名に関しては、こちらを参照してください→ https://toshey1024.hatenablog.com/entry/2020/01/01/165301

音楽∶好きなアルバム10選

はてなブログ10周年特別お題「好きな◯◯10選

 

CD世代のため、新旧含めてかなりのCDを買いました。

ジャンルもクラシックからジャズ、ロック、ジャニーズ/EBiDANまで…中には戦国鍋TVのミュージックトゥナイトや、おそ松さんのもありました…何故…

その中から10枚…結構厳しいですが、挙げてみます。

 

Bill Evans:Portrait in Jazz

まずは、先日もブログにあげた これ。

とにかくずーっとエンドレスに聞いていられる。

その中でも、今は「Blue in Green」が睡眠導入剤です。

秦基博:EVER GREEN

弾き語りアルバム。

ベストアルバムなら ひとみみぼれも良いけど、個人的にはやっぱりこっちです。

特に「僕らをつなぐもの」「Dear Mr.Tomorrow」は、ストリングスアレンジより弾き語りの方が断然好き。

普通のアルバムでもいいんだけど、やっぱり「はた坊=弾き語り」だと思っているのであえてのこれ。

Billy Joel:Billy the Best Volume1&2

学生時代に出会ってから、ずっと宝物です。

私の好きな音楽の基礎になったアルバムの一つです。

何故かずーっと Moving Outを聞いてた。

あと、私をJazz…というかBill Evansに誘ったのは、きっと「New York State Of Mind」だと思います。

まだ音楽を知らなかったので『こんなにカッコいい音楽があるんだー!!』と衝撃を受けました。

Diana Ross:MOTOWN Greatest Hits

これも、学生時代に出会いました。

知りたい曲が1番多く入っていたから買ったんだと思います。

Touch me in the morning

You can't hurry love

You are everything

All of my life

Endless love

等…ダイアナ・ロスの声、本当に大好きでした。

三浦大知:Entertainer

はじめて買った大知くんのアルバムです。

直前にTVで見た大知くんの「Lullaby」。

それもショッピングモールであのダンスで生歌…

衝撃でした。

そして、このアルバムの特典Blu-ray

MV集なんですけど、その中でも「Listen to My Heart Beat」…球体にも通じるシンプルかつハイレベルな美しいダンス。

もう、本当に大知くんは最高です。

BUMP OF CHICKEN:ユグドラシル

私のバンプの…そしてロキノン系の入口。

当時の友達に「いいから聞いてみろ!」と渡され…そのまま どハマリした。

バンプ自体は、ここからアルバム2枚分の期間しか聞かなかったけど(何故かCOSMONAUTで折れた)、ユグドラシルがなかったら、バンプに狂わなかった。

はじめて「乗車権」を聞いた時、何か体を貫かれた気がした…からの「ギルド」。

もう、気持ちグッチャグチャにされましたw

懐かしいなぁ…

ASIAN KUNG-FU GENERATION:君繋ファイブエム

これも、ユグドラシルと同じ時期に好きになった。

そして今でもヘビロテ中。

この頃のアジカンが異常に好きだった。

今でもアジカンの曲の中では「E」が1番好き。

押尾コータロー:Eternal Chain

初めて聞いた「Lands end」で衝撃を受け、そこから私の中で暫くギターブームが来ました。

DEPAPEPEと並んで、好きなギタリストです。

Yo-Yo Ma:Soul Of Tango

邦題:ヨー・ヨー・マ プレイズ ピアソラ

当時、ウイスキーのCMでめちゃめちゃカッコいい曲が流れて『今の、何?』と必死で調べました。

それが「ピアソラリベルタンゴ」でした。

チェロが"カッコいい"とはじめて思った瞬間でした。

アルバムを手にした時は、正直震えました。

ヨー・ヨー・マ氏の曲はそれ以降購入してませんが、このアルバムは今でも宝物です。

関ジャニ∞:PUZZLE

最後…これは、やっぱり入れさせて下さい!

色々あったんです。このアルバムの前後。

いわゆる「パズル魂」のDVDの初回特典Aのドキュメントを見て頂けると分かります(パズル魂のドキュメントではなく、アルバム制作の話とかが入ってます)。

その直前の47の時も色々あったし。

それでも「乾いた花」「ゴリゴリ」「ブリュレ」そして「一秒Kiss」等、名曲が沢山。

中でも名曲が、キミ兄ちゃん…横山裕のソロ「413man」。

この頃までには私もキミ兄ちゃんの背景を知っていたので、聞いた瞬間もう号泣。

パズル発売直後のカウコンDVDでは、号泣しながら歌い切るキミ兄ちゃんが…

それだけキミ兄ちゃんは、じいちゃんとばあちゃんに感謝してたんですよね。

 

今回クラシックを入れなかったのは、プレイヤー…例えばピアニストや指揮者で聞いてないから。

そうなると、ただのオムニバスばかりになってしまい、挙げるのが難しいんですよね。

もう少し辻井伸行さんのアルバムを聴き込んだら、この10枚に食い込むのかも。

あと、本当は「John Coltrane:Ballads」や「DEPAPEPE:Let's go!/Do!」、「Les Freres:Piano pittoresque」、Syrup 16gTM Network山崎まさよしさんのアルバム等…入れたいものは沢山あるのですが、今回"は"この10枚にします。