音楽∶好きなアルバム10選
CD世代のため、新旧含めてかなりのCDを買いました。
ジャンルもクラシックからジャズ、ロック、ジャニーズ/EBiDANまで…中には戦国鍋TVのミュージックトゥナイトや、おそ松さんのもありました…何故…
その中から10枚…結構厳しいですが、挙げてみます。
①Bill Evans:Portrait in Jazz
まずは、先日もブログにあげた これ。
とにかくずーっとエンドレスに聞いていられる。
その中でも、今は「Blue in Green」が睡眠導入剤です。
②秦基博:EVER GREEN
弾き語りアルバム。
ベストアルバムなら ひとみみぼれも良いけど、個人的にはやっぱりこっちです。
特に「僕らをつなぐもの」「Dear Mr.Tomorrow」は、ストリングスアレンジより弾き語りの方が断然好き。
普通のアルバムでもいいんだけど、やっぱり「はた坊=弾き語り」だと思っているのであえてのこれ。
③Billy Joel:Billy the Best Volume1&2
学生時代に出会ってから、ずっと宝物です。
私の好きな音楽の基礎になったアルバムの一つです。
何故かずーっと Moving Outを聞いてた。
あと、私をJazz…というかBill Evansに誘ったのは、きっと「New York State Of Mind」だと思います。
まだ音楽を知らなかったので『こんなにカッコいい音楽があるんだー!!』と衝撃を受けました。
④Diana Ross:MOTOWN Greatest Hits
これも、学生時代に出会いました。
知りたい曲が1番多く入っていたから買ったんだと思います。
Touch me in the morning
You can't hurry love
You are everything
All of my life
Endless love
等…ダイアナ・ロスの声、本当に大好きでした。
⑤三浦大知:Entertainer
はじめて買った大知くんのアルバムです。
直前にTVで見た大知くんの「Lullaby」。
それもショッピングモールであのダンスで生歌…
衝撃でした。
そして、このアルバムの特典Blu-ray。
MV集なんですけど、その中でも「Listen to My Heart Beat」…球体にも通じるシンプルかつハイレベルな美しいダンス。
もう、本当に大知くんは最高です。
当時の友達に「いいから聞いてみろ!」と渡され…そのまま どハマリした。
バンプ自体は、ここからアルバム2枚分の期間しか聞かなかったけど(何故かCOSMONAUTで折れた)、ユグドラシルがなかったら、バンプに狂わなかった。
はじめて「乗車権」を聞いた時、何か体を貫かれた気がした…からの「ギルド」。
もう、気持ちグッチャグチャにされましたw
懐かしいなぁ…
⑦ASIAN KUNG-FU GENERATION:君繋ファイブエム
これも、ユグドラシルと同じ時期に好きになった。
そして今でもヘビロテ中。
この頃のアジカンが異常に好きだった。
今でもアジカンの曲の中では「E」が1番好き。
⑧押尾コータロー:Eternal Chain
初めて聞いた「Lands end」で衝撃を受け、そこから私の中で暫くギターブームが来ました。
DEPAPEPEと並んで、好きなギタリストです。
⑨Yo-Yo Ma:Soul Of Tango
邦題:ヨー・ヨー・マ プレイズ ピアソラ
当時、ウイスキーのCMでめちゃめちゃカッコいい曲が流れて『今の、何?』と必死で調べました。
チェロが"カッコいい"とはじめて思った瞬間でした。
アルバムを手にした時は、正直震えました。
ヨー・ヨー・マ氏の曲はそれ以降購入してませんが、このアルバムは今でも宝物です。
⑩関ジャニ∞:PUZZLE
最後…これは、やっぱり入れさせて下さい!
色々あったんです。このアルバムの前後。
いわゆる「パズル魂」のDVDの初回特典Aのドキュメントを見て頂けると分かります(パズル魂のドキュメントではなく、アルバム制作の話とかが入ってます)。
その直前の47の時も色々あったし。
それでも「乾いた花」「ゴリゴリ」「ブリュレ」そして「一秒Kiss」等、名曲が沢山。
中でも名曲が、キミ兄ちゃん…横山裕のソロ「413man」。
この頃までには私もキミ兄ちゃんの背景を知っていたので、聞いた瞬間もう号泣。
パズル発売直後のカウコンDVDでは、号泣しながら歌い切るキミ兄ちゃんが…
それだけキミ兄ちゃんは、じいちゃんとばあちゃんに感謝してたんですよね。
今回クラシックを入れなかったのは、プレイヤー…例えばピアニストや指揮者で聞いてないから。
そうなると、ただのオムニバスばかりになってしまい、挙げるのが難しいんですよね。
もう少し辻井伸行さんのアルバムを聴き込んだら、この10枚に食い込むのかも。
あと、本当は「John Coltrane:Ballads」や「DEPAPEPE:Let's go!/Do!」、「Les Freres:Piano pittoresque」、Syrup 16gやTM Networkや山崎まさよしさんのアルバム等…入れたいものは沢山あるのですが、今回"は"この10枚にします。