ユキノ’s diary

ほぼドルオタブログ、あとはサッカー/音楽/本等、日常はちょこっと。かなりノンジャンルのカオスすぎるブログです。ジャニーズや超特急、ミュージシャン等の呼び名に関しては、こちらを参照してください→ https://toshey1024.hatenablog.com/entry/2020/01/01/165301

King crimson:…ゾワッ…

King Crimson

今、NHKBSプレミアムで放送中の『ヒューマニエンス』のテーマソング:21st Century schizoid manのロックバンド。

 

21st Century schizoid man

映画:脳男などにも使われていた、超有名曲。

兎に角カッコいい。

 

でも、バンド名は知っていても、他の曲を知ってるか…と言われると…

まぁ、Crimsonだけじゃなく、Queenも、Red Zeppelinも、Deep Purpleも…その世代の他のロックバンドの曲も、どれだけ知ってるか?と言われると…

EaglesやCreamさえ、アルバム1枚づつくらいしか知らない(皆さんの頭の中に"真っ先に"浮かぶ『超有名アルバム』くらいです)…

特に学生時代は、何となく『CrimsonとZeppelinには手を出せない』と思ってました。

高尚という表現とは違う敷居の高さを感じて…

音楽分かってないと、聞いちゃいけない…みたいな…

 

体調不良で外に出られない分、音楽やラジオを聞く機会が増えました。

こういう機会だから…と音楽を掘り始めるのですが、はじめは力がなく、聞き慣れてる辻井伸行さんはじめ、クラシックピアノばかり聞いてました。

少し体調も回復し、さて、家事のBGMに激しいのをかけてみようか…とYouTubeを開き、Crimsonの公式の『クリムゾン・キングの宮殿』を聞き始めました。

 

…の一曲目が『21st Century schizoid man』。

入っているのは知っていましたが、一曲目だったのですね…聞き慣れた曲だったので、逆に入りやすかった。

聞き進むうちに思ったのですが…どれを取っても完成度が凄いですね…

これ、本当にデビューアルバム?

…ただただ啞然としています…