ユキノ’s diary

ほぼドルオタブログ、あとはサッカー/音楽/本等、日常はちょこっと。かなりノンジャンルのカオスすぎるブログです。ジャニーズや超特急、ミュージシャン等の呼び名に関しては、こちらを参照してください→ https://toshey1024.hatenablog.com/entry/2020/01/01/165301

GODIEGO:この歌唱力だから、良い。

NHKBSで昨夜放送された『伝説のコンサート:ゴダイゴ』。

 

私自身、小さい頃にちょこっと聞いただけなはずなんですが、忘れられず…今でも定期的にききたくなります。

因みに、暫く前に『BEST of GODIEGO English version』というのを見つけ、狂ったように聞いていた時期があります…

 

私は多分、タケカワユキヒデさんの声質が好きです。

正確な音程やボリューミーな声が好きな人からすれば『ボイトレしてない』タケカワさんの声は耐えられないでしょうが、私にとっては『だからこそ良い』!

力の抜けた、聞かせよう!というより『語りかけ』に近い歌い方。

頑張って歌ってる感がない。

ある意味、ストレスフリー。

ボーッと聞いているのに、丁度いい。

 

そして、何より『笑顔』。

メンバーが楽しそうなんですよね。

『俺が、俺が!』がない…というか…

メンバー全員で楽しく演奏している。

全てのメンバーに見せ場がある。

タケカワさんも、ずっとフロントに留まらず、間奏はミッキーさんの横などで、目立たないようにいらっしゃるんですよね…

そして、復活後のGODIEGOのステージ、一度袖にハケた時のメンバーのやり取りも、笑顔。

 

私の『音楽=音を楽しむ』という考え方の原点はここかもしれません。

 

GODIEGO最盛期の40余年前に聞いてたら、ドップリハマってたかも…

GODIEGOは色褪せませんね。

 

とりあえず…コンプリートアルバム、探そ…