ユキノ’s diary

ほぼドルオタブログ、あとはサッカー/音楽/本等、日常はちょこっと。かなりノンジャンルのカオスすぎるブログです。ジャニーズや超特急、ミュージシャン等の呼び名に関しては、こちらを参照してください→ https://toshey1024.hatenablog.com/entry/2020/01/01/165301

秦基博:コペルニクス

6枚目、約4年ぶりのアルバム:コペルニクス

やっと手に入れました。

忘れていた訳ではなく、ただ『取りに行く時間が無かった』という…

 

実は先程の「Aぇ!group特集」の載っているananで、秦基博さん…はた坊のアルバム:コペルニクスの紹介コーナーが!

短いですが、端的にきちっと紹介されてます。

それにしても…はた坊が39歳…そうか、来年40歳なのか…そこに衝撃を受けました…

 

聞き始めると『ずっと聞いていられるアルバム』。

曲順のまま、エンドレスです。

まぁ、少し前にLINE LIVEで、テレビ・ラジオパーソナリティー:藤田琢己さんと、このアルバムの紹介番組をやってましたので、何となーくは内容を知っていたのですが、それにしても、ここまでハマるとは…自分でもビックリしてます。

 

余談ですが、藤田琢己さんが以前、フリーアナウンサーの遠近由美子さんとMCをされていたtvk(テレビ神奈川)の番組『オンガクのDNA』がなかったら、はた坊も、押尾コータローさんも好きにはならなかったと思います。

あの番組、復活してくれないかな…最高に面白かった(Funnyじゃなくて、interestingの方)。

とにかく藤田琢己さんの音楽の知識&興味の振り幅が大きくて…見ていて凄く勉強になりました。

 

コペルニクスに話を戻すと…色々な曲調のある、メリハリのあるアルバムなんですが、『天動説』『地動説』という間奏のような曲もあり、全体的に纏まった『コンセプトアルバム』というイメージです。

 

個人的に好きなのは『Joan』。

まぁ、除菌剤の商品名なんですけどね。

CMやってます。

でも、歌詞も曲調も可愛い•*¨*•.¸¸♬︎

 

帰宅してからこのアルバムを流し始めて、これで4ループ目。

あとどのくらいループすれば、気が済むのか…

明日も仕事だから、早く寝なきゃいけないのに…はた坊が寝かせてくれない…