ユキノ’s diary

ほぼドルオタブログ、あとはサッカー/音楽/本等、日常はちょこっと。かなりノンジャンルのカオスすぎるブログです。ジャニーズや超特急、ミュージシャン等の呼び名に関しては、こちらを参照してください→ https://toshey1024.hatenablog.com/entry/2020/01/01/165301

台風…

だんだんここにも近づいてきた台風。

雨足も強まり、風もかなり強くなってきました。

市内では土砂災害警戒情報も出ているし。

いよいよ…という感じです。

 

今日は、私も本当なら普通に仕事に行くはずでしたが、昨日のうちに上司から「10/12は自宅待機」と言われ、久々に何も無い休日を過ごしてます。

こういう時に、姪っ子1人でも借りとけば、暇じゃなかったのにな…とか考えてしまってます‪w

 

 

 

今回学んだこと。

 

「普段からの防災意識がものを言う。」

 

一昨日には、ホームセンターの水やカセットコンロのボンベが売り切れてました。

昨日には、スーパーやドラッグストアでもパンや牛乳が概ね売り切れてました(ハナマサの食パンは、昼頃でも積んであったなぁ…)。

その後、ネットの台風関連の書き込みで『何故そんなに…と思う程、水やカセットコンロのガスボンベを爆買いしてる人を見て、引いた』というものを数多く見ました。

 

一軒家のプロパンガスの家なら、停電してもガスコンロが使えますが、都市ガスやオール電化の家や集合住宅は、停電したら一巻の終わり。

水がない世界なんて考えられないし。

慌ててしまうのも、無理ないと思います。

 

でもね。

 

三本入りのボンベが、何セットも必要だとは思えないんですよね。

災害時に、そこまでの余裕ってないから。

『本格的に』料理を作る時間も労力も…まずもって食材もないと思います。

 

水もそう。

灯油を入れる一斗缶に満杯の水を入れておけば、18リットル。

それに灯油用ポンプを買えば、手洗い等に使えます。

お風呂にも満杯に水を入れておけば、300リットル以上。

トイレ用と洗濯用にバケツを用意すれば、暫くは何とかなると思います。

あとは、飲水だけ。

でも、飲料は水だけじゃないはず。

お茶やコーヒー、紅茶等のペットボトルも併せて常備すると思います。

私みたいに炭酸水を常備している人も多いだろうし。

1日2リットルで飲みすぎと言われる時代。

そこまで何カートンも水を買い込まなくても、十分やって行けると思うのです。

 

慌ててしまうのは仕方ないし、そういう時って理性を失いがち。

だからこそ、ちゃんとこういう時に、周りが見える余裕と理性を持っていたいですよね。

その為にも、普段から『自分たちが何をどのくらい必要としているか』を見極めて、準備していたいですね。

 

…最後に。

買って良かったもの。

多分だけど。

 

ガーデニング用の照明。

太陽光の畜電池パネルがついていて、スイッチを入れると電気がつくやつ。

実家で使ってますが、LEDだし結構明るい。

小さいヤツだと300円くらい。

蝋燭やアロマキャンドルもいいけど、私みたいにうっかり消し忘れる人間は、こういう方が性に合うみたいです。