ユキノ’s diary

ほぼドルオタブログ、あとはサッカー/音楽/本等、日常はちょこっと。かなりノンジャンルのカオスすぎるブログです。ジャニーズや超特急、ミュージシャン等の呼び名に関しては、こちらを参照してください→ https://toshey1024.hatenablog.com/entry/2020/01/01/165301

ゴスペラーズ:讃歌

今週のお題「わたしの好きな歌」

もう、このお題、止まりません。

動画は…非公式ばかりのため、貼り付けませんでした。

酒井雄二さんの声が好きです。
初めてこの曲を聞いた時、震えました。

20年近く前にBS2でやっていた彼らのライブ『アカペラ街』。
その年に発売されたシングル『ひとり』しか知らなかった私は、この番組で一気にゴスペラーズのファンになりました。

その中で酒井さんが、自信がなく、将来設計出来ないと愚痴をこぼすシーン。
そこで歌うのが、この「讃歌」。

いい曲だけでなく、当時『肺活量半端ない』と言われた酒井さんのダイナミックな歌声も相まって、本当に印象的な曲になっているんだと思います。

ソフトではアルバム『FIVE KEYS』に別バージョンが収録されていましたが、なにぶん別バージョンのため、残念に思っていました…

しかし…FIVE KEYSから10年後、2009年にシングル『宇宙へ 〜Reach for the sky〜』に、アカペラ街と同じバージョンが収録されまして…
震えました。
本当にこの曲、好きです。

もちろん、終わらない世界とか、靴は履いたままとか、星屑の街とか、潮騒とか…虹とか…沢山好きな曲がありますが、やっぱり1番は讃歌。

素敵です。