ユキノ’s diary

ほぼドルオタブログ、あとはサッカー/音楽/本等、日常はちょこっと。かなりノンジャンルのカオスすぎるブログです。ジャニーズや超特急、ミュージシャン等の呼び名に関しては、こちらを参照してください→ https://toshey1024.hatenablog.com/entry/2020/01/01/165301

みんなのうた:懐かしい気持ちになれる曲

先日の『みんなのうた』のトークに首を突っ込んでしまってから、もう抜け出せなくなった『みんなのうた沼』。

数曲、大好きな曲がありまして。

まずはこの間書いた『BUMP OF CHICKEN:魔法の料理~君から君へ~』。
これは、絵も含めて好きでした。

そして。
『栗コーダカルテット featuring UA:POPO LOOUISE』
大貫妙子メトロポリタン美術館
小室等:雨が空から降れば』
谷山浩子:まっくら森のうた』
宮本浩次:はじめての僕デス』

POPO LOOUISE
大人になってから知りました。
哀しいながらも、なんて綺麗な曲なんだ…と虜になってしまい。
ずっと好きです。
この曲は、UAさんが歌うから良いんですよね、きっと。
透明感のある人じゃ、この世界観は出せない…

メトロポリタン美術館
…こんなに恐ろしい曲も、みんなのうた史上ないと思うんですが…大貫妙子さんの声のせいなんでしょうか、凄くファンタジックに聞こえちゃうんですよね。
だって、絵の中に閉じ込められちゃうんですよ?
凄い歌…なのに中毒性がある…
大好きです。

雨が空から降れば
…知ってる人、いるのかな…
小学校低学年で 初めて聞いた瞬間から、ずっと好きな曲です。
この曲で雨の日が好きになりました。

まっくら森のうた
…好きな人は好きな曲ですよね。
好き嫌いがはっきり分かれるというか…
私は、小学生の時に、国語の時間だったか音楽の時間だったかで、先生が『この曲は深層心理を歌っている』というのを未だに信じているのですが…
その先生が『深層心理学』みたいなのが好きで、よくそういう話をしてくれたのが、私が発達障害や知的障害、精神障害に興味を持つきっかけになりました。

はじめての僕デス
これ歌ってるの…幼い頃のエレファントカシマシ宮本浩次さんなんですね…驚きです❗️
でも歌い方をよく聞いてみると…あー、癖が宮本さんらしい…と感じるかも?
給食の時にこの曲が流れる度に『可愛い❤️』って思ってました。

 


そして。
某音楽ダウンロードサイトにて、はじめての僕デス以外を購入してしまいました…
はじめての僕デスだけ、見つからない(泣)
それも、調べてみると、いくつかバージョンがあるとか、ないとか…
それもそれも、宮本少年は、同じ歌をレコード会社毎に歌い方を変えて録音したとか…
宮本さん、スゴすぎる…
やっぱり才能の塊なんですね、宮本浩次という人は…

…あれ?
みんなのうたの話だったのに、最終的に『エレカシ宮本浩次は凄い』という話になってる…


……


…………ま、いっか(笑)