ユキノ’s diary

ほぼドルオタブログ、あとはサッカー/音楽/本等、日常はちょこっと。かなりノンジャンルのカオスすぎるブログです。ジャニーズや超特急、ミュージシャン等の呼び名に関しては、こちらを参照してください→ https://toshey1024.hatenablog.com/entry/2020/01/01/165301

ロキノン系:懐かしい掘り出し物…バンプオブチキン編

実は昔、いわゆるロキノン系を聞いてた時期がありまして。

ASIAN KUNG-FU GENERATION
Syrup16g
ELLEGARDEN
WHITE ASH
そして、BUMP OF CHICKEN

他にも聞いてたと思うのですが…忘れました💦

同時進行で秦基博さんや山崎まさよしさんとかも聞いてたし、丁度関ジャニ∞を好きになった頃だったし、Les Freres天平さん、DEPAPEPE押尾コータローさんを聞き始めたのもこの頃なので…カオスでしたね(笑)

もともと、学生時代にUNICORNJUN SKY WALKER(S)FLYING KIDS等の、ロキノン系の元祖みたいな人達にハマってまして。
特にUNICORNはずっと聞いてまして。
だから当時の同僚に勧められて初めてバンプアジカンを聞いた時には、凄く懐かしい気持ちがして、すんなり入ってきました。
今はバンプとかは全く聞かなくなりましたが、アジカンはずっと聞き続けてます(これ書きながら、君繋ファイブエム聞いてます)。
アジカンは、基本、音が変わらないですよね。
色々やるけど、根底が変わらない。
安心して聞けます。

そういや、随分昔、アジカンバンプレミオロメンの集合写真に『鰺、鶏、路面』とタグをつけてた人がいたな…あれは笑った(笑)
…どうでもいいんだけど(笑)

 

何で書こうと思ったかというと。

とあるトークに触発されて、久しぶりに『BUMP OF CHICKEN:魔法の料理~君から君へ~』を聞いたから。

本当に歌詞がいい曲。
バンプの曲の中でも5本の指に入るくらい好きな曲。
実はこの曲が入ったアルバム『cosmopolitan』を境に、バンプを全く聞かなくなってしまったのですが…あまりにも曲調がポップになりすぎてしまった気がして、もういいかなって…
でも、この曲は本当に好きでした。

君の願いはちゃんと叶うよ、楽しみにしておくといい…

大人になると忘れるもの、それを思い出させてくれるようで、凄く好きです。

バンプの曲って、物語だったり、ただひたすら心情を書き連ねてあったり。
入り込みやすい歌詞が多いですよね。

ハルジオン
supernova
時空かくれんぼ
ゼロ

さっき書いた『5本の指』のあと四本です。
たくさんいい曲あるなかで、常に『聞きたい』と思うのは、この5曲です。

あー、何か懐かしいな…

久しぶりに、ユグドラシルとかJupiterとか聞いてみようかな…