ユキノ’s diary

ほぼドルオタブログ、あとはサッカー/音楽/本等、日常はちょこっと。かなりノンジャンルのカオスすぎるブログです。ジャニーズや超特急、ミュージシャン等の呼び名に関しては、こちらを参照してください→ https://toshey1024.hatenablog.com/entry/2020/01/01/165301

今日は、年に一度の本気の休日、その2

2018/07/17 18:01:50の記事

 

おなか大満足で、目的地の『どんぐり舎』へ。

所謂『純喫茶』。

jazzが流れ、私の座った席の上には…ソニー・ロリンズ?(多分そう…確認しようと思って、忘れた)のポートレート

そして、狩野探幽の絵が額に入ってて…

狩野探幽…?

…て、本物?

本物だったら、すごいんだけど?

こんなにラフに飾るかしら?

 

 

 

 

壁のお品書きには、ブレンドやブラジル、モカ…そして…

…一番下に…

あ、グアテマラ

迷わず注文。

店主『ミルク、つけますか?』
私『…え…あ、はい、お願いいたします…』

私がグアテマラにミルクを入れるのが好きなの、何で知ってるの?

ミルクの甘味が一番滲み出るのがグアテマラだと思うので。

ベテランの店員さん曰く『うちのグアテマラは、他のところより濃いんですよ。もしブラックで飲まれるなら、薄めに淹れるように言ってくださいね❗』

あ、そうゆうことか❗

出てきた珈琲(コーヒーというより珈琲って感じ)に、口をつけてみる。

…なるほどね。

珈琲、確かに濃い❗

独特のかりん糖みたいな薫りもいい♪

やっぱりここは…ミルク。

投入…うん、ミルクの甘味を感じる❗

美味しい。

ホッとする味❗

本を読みながら、美味しい珈琲を飲む。

こんなに贅沢な時間はありません。

 

 


R座読書館が休みで、高円寺ばかりいかずに他のところへ…と思い立つ時、吉祥寺は人が多いのもあってあまり行きたいとは思わないし、西荻窪~阿佐ヶ谷の間の何処かへ行こうかと思ったら、まずは西荻窪

 

そして少しづつ阿佐ヶ谷に近づいていこうかなと…

楽しみが、また増えた🎵